私には効果ありペンタサ注腸

 

私が初の寛解期を迎える事が出来たきっかけのお薬です!

 

f:id:mamano-gohobi:20190513225031j:image

 

 

 


中身はこんな感じです!注腸のやり方はまた書かせて下さいね!

 

f:id:mamano-gohobi:20190513224831j:image


病気を発症したての時は、ペンタサを飲んでいました。今のアサコールやリアルダなどの新薬がない頃でした。

 

一日中便意があり、1日に20回以上はトイレに行き、スーパーに行くのも電車に乗って一駅先の駅に行くのも辛くて、外に出る時は真っ先にトイレの位置を確認していました。人が多い場所には行けませんでした。何故なら人が多い場所はトイレに長蛇の列が出来ているからです。
悪化している時を活動期と言いますが、この時間は必ず夜用の一番大きな生理ナプキンをつけて外出していました。最悪もらしてしまっても大丈夫なようにです。


症状は酷くなる一方でペンタサだけでは寛解できず、ステロイドを使っていました。ステロイドって本当に魔法の薬です。あくまでも私の場合ですが飲み始めて一週間もすると血便が止まり、下痢も落ち着いてきますした。

 

よく効きますが、副作用も多く使い過ぎると確実に身体には負担になります。でも今飲んでいる方はあまり副作用ばかり心配せず、信頼できる医師と相談しながら経過をみていって下さいね !
私が経験したステロイドの副作用については、また後日アップしますね!


そしてステロイドを使い寛解しても、半年後にはまた悪化しての繰り返しでした。

 


気付くと私は一生で使えるステロイドの量を半分も使っていました。


このままではいけないと思っている時に出会ったのが今の病院です。ステロイドは極力使わない方針だと、処方されたのがアサコールとペンタサ注腸です。


アサコールはこれといって効いてる感じがしませんでしたが、ペンタサ注腸は私にはとても合っていました。直ぐに劇的に良くなるわけではなかったですが、毎日忘れる事なく注腸を続けていくと血便は出なくなりました。健康な便には程遠いですが軟便が出るようになりました。
ステロイドを使わずにここまでに、なったのは初めてです!


今でも、悪化しそうになったらペンタサ注腸を毎日使い落ち着いてきたら3日に一回と自分のペースをつかんできました。


ちなみに私は直腸から左側に向かって潰瘍があります。


これはあくまでも私のパターンですが、少しでも役に立ってくれたらと思っています。