体調が悪い時は、お家でナンジャモンジャゲーム!

 

 

 

潰瘍性大腸炎が活動期の時、体調が悪くてよくこんな事を考えていました。 子供を公園に連れて行ってあげたい、一緒に走り回ってたくさん遊んであげたいと 。お母さんになると頭の中は愛する我が子の事ばかり考えてしまいますね!!

 

 

私も活動期の時は、食事もほとんど取れず貧血が悪化してめまいや倦怠感などが強く、それにプラス潰瘍性大腸炎の腹痛や下痢、ものすごい便意に襲われトイレから離れることができず、思うように子供を外に遊びにいかせてあげられない事も多かったです。 家の中ならまだしも家から遠く離れた場所に行くなんて到底無理でした。

 

 


毎日子供に申し訳がなくて とても辛かったです !!具合が悪いと、どうしてもテレビを見せてしまう時間が多くなってしまったので、何か横になりながらでも、ソファーでゆっくり座りながらでもお家で遊べる遊びは無いかと考えていました 。
そんな私が子供がまだ幼稚園の頃、家で何かで楽しく遊べないかなと思い、いくつかみつけましたが、その中でも1番おすすめだったのはこのゲームです↓↓

 

 


 f:id:mamano-gohobi:20190516191123j:image

 

 


1番子供と盛り上がったナンジャモンジャと言うカードゲームです!!

 

f:id:mamano-gohobi:20190516191103j:image

 

 

めくったカードに書いてあるキャラクターに自分で名前をつけいき、名前をつけたキャラクターが出たとき1番初めに名前を答えることができた人が、その間にたまっていたカードをもらえます そして、それを何度も繰り返しカードがなくなった時に1番多くキャラクターのカードを持っていた人の勝ちです!!

 

 

このゲームのいいなと思ったところは、出てきたキャラクターの名前を覚えていかないと、カードが取れないので、みんな一生懸命覚えようとします !!子供も一生懸命キャラクターの名前を暗記していました !
私がゲームをしていて思った事は、子どの記憶力を鍛えることができそう! そう感じました 。そして可愛らしいキャラクターを見て子供たちは一生懸命名前を考えます! キャラクターたちには色んな特徴があり、それを見て想像力を膨らませてキャラクターたちに名前をつけていました !
これも色んな事をを想像して考える意味ではすごくいいと思いました 。
ナンジャモンジャには、こんなに可愛いキャラクターがいます ↓↓

 

 

f:id:mamano-gohobi:20190516191342j:image

 

 


かわいい絵本から出てきたようなキャラクターがたくさんいますね!!

 


初めてこのカードゲームで遊ぶとき、幼稚園位のお子さんだと、なかなか意味を理解するのは難しいかもしれませんが、ゆっくりとゲームを進めてあげると、子供もだんだんと慣れてとても楽しくなってきます。


そして、お気に入りのキャラクターができてきて「このカードはとりたい 」とだんだん白熱していきましす!!

お気に入りのキャラクターができると、「これは絶対取りたい 」と早口になって噛んでしう時もあり、それでまた盛り上がったり 急ぎ過ぎてへんてこな名前が出てきて、大笑いしたり !
とても楽しく遊べました!


うちの子は、ナンジャモンジャの可愛らしいキャラクターにはまって、ナンジャモンジャのカードゲームを2種類買いました 。先程のご紹介した、ナンジャモンジャ、シロとナンジャモンジャ、ミドリを買いました。

 

 

f:id:mamano-gohobi:20190516191832j:image

 

 

 


ルールは変わらないのですが、カードのキャラクターが違うのでまた違うバリエーションの名前をつけるのがとても楽しかったようです

このゲームをしてから、クッションにふわふわちゃんと名前を付けたり、色んなものに名前をつけるようになりました。 ゲームを通して物の特徴を捉える力、考える力がついたのかな? なんて思っています!

お外に連れて行ってあげられずに申し訳ない気持ちの日もありましたが、 このゲームのお陰で楽しく笑い合える時間が作れました。

 


今では、お友達が遊びに来た時に友達と遊んだり、祖父母の家に帰省した時などに持って行って、じぃじやばぁばと楽しく遊んでいます!


  
私のように両家の実家が遠方にある方や、旦那様がお忙しくて、夜遅くに帰ってくる為、1人で育児をこなさなくてはならないママさんや、病気があり思うように外出できないママさん達に本当にオススメのカードゲームです !
また、元気なママさんでも雨の日に子供とカードゲームをしても楽しいですね !
パパがいる時は家族みんなでやっても盛り上がること間違いなしです!!☆

 


うちはパパが本気になり過ぎて子供と喧嘩する事もしばしば、、笑

 

 


なかなか自分の病気は周りの方に理解してもらうのも難しくて、心が苦しくなる時もあると思いますが、周りの方に助けられ、主人や子供に支えられて何とか、 私は子育てと主婦をこなす事が出来ています。 健康だったらどんなに良かっただろう! と苦しく思う日もありますが、私も頑張っているあなたと同じ持病を抱えながら何とか毎日をこなしています!

違う病気の方も同じだと思います !

 

また、病気ある無い関係なく母親は家族の為に無償の愛で、朝から晩まで頑張っていますね!

どうかこの記事で、少しでも皆様のお役に立てたらと思っています ☆
病気に耐えながらあなたは、毎日毎日頑張っていますね! あまり力まずに頑張ってる自分を認めてあげて 子供と一緒にいる時間をたくさん楽しんでくださいね !