お加減いかがですか?

朝は寒いのに、午後からは気温も高く暑い

そんな気温差に身体の不調を訴える人も増えてきましたね💦


私は毎年4月の終わりから5月あたりが、大腸の調子も一番不調です💦
この病気と付き合って早10年、だんだんお腹の調子が悪くなるルーティンがわかってきました。


皆さんもお腹の調子が悪くなる時期、お腹の調子が悪くなる食べ物や飲み物をノートにメモしていくといいと思います。
100均一などで安くて可愛いノートを買って体調管理用ノートを作ってみましょう!


それと精神的にストレスがかかる時期もお腹が不調になりやすいです。最近ちょっとストレスを感じてるな?と思う方は、どんな事がストレスに繋がっていくかもノートに書き、自分がストレスに感じる事を知ってなるべくそれを避けていけるようにしていきましょう。


できれば毎日の体調変化をノートに書いていくのがおすすめですが、毎日やらないとって思うとプレッシャーになったり、億劫になると思うので、気づいたらちょこちょノート書いてみて下さい 。
そのノートをあなたを支えてくれる周りの方々と共有していけば、周りもあなたの体調のリズムを理解しやすいです。


そしてこの時期私は、極力身体を休めてあげて早く寝るこの二つを心がけています。

 

お子さんがいらっしゃる方は運動会や保護者会、遠足がある学校もありますね。
学校行事があると、それに向けて体調を管理しなくては、、と私はハラハラしています

それに加えてクラス替えなどもあり、うちの子クラスで馴染めてるかな?先生との相性はどうだろう?と考えてしまうのも4月から5月ですね。


そんな時期は、しっかりお薬を飲んで、身体に沢山の栄養を与え、終わってない家事はスルー して早く睡眠を取るようにして下さいね!


食事があまり取れない方は、季節の野菜をみじん切りしにしてじっくりと煮込み、ポトフなどにしてスープから栄養を取りましょう!