お子様の歯は大丈夫??幼少期からの虫歯ケアは本当に大事です!

私は、小さな頃から虫歯が沢山ありました💦

 

 

乳歯はほぼ虫歯になり前歯はほとんど虫歯のせいで溶けているほどでした。幼いながら笑うのも恥ずかしかったです😣

虫歯のせいで固い食べ物は苦手でした 虫歯が痛いので上手く噛めなかったからです💦

 

子供の虫歯による口腔崩壊は問題になっています💡 日本は先進国の割にはお口のケアをしている方が少ないです。歯に関しての意識が低いんですね アメリカでは歯のケアは毎日食事をするぐらい当たり前にやっています。歯をしっかり磨き、フロスをする、口臭ケアから定期的なクリーニングまで欠かさずやる方が多いです。

 

ではなぜ小さな子供が虫歯になるのでしょう?

 

私が思う事、それは歯が生え始める幼児期からしっかりとケアしている親御さんが意外と少ないからです 乳歯は生え変わるから虫歯になっても大丈夫だと安心していませんか?

 

それは大きな間違えです!!!

 

虫歯の乳歯の下に生えてくる歯は、乳歯の虫歯に影響されやすく、乳歯が虫歯だと永久歯の歯も生える時、虫歯になってしまう事もありますので生え変わるからと安心してはいけませんよ!、

 

私は親に『虫歯になったのはちゃんと歯をみがかないからだよ!』と言われてきました。

 

でも考えてみて下さい、、、🤔

 

大人になっても、歯医者さんにクリーニングに行くと歯磨き指導をされる事がありますよね?

それなのに、子供によく磨いてね と言ってもきちんと磨けるとは思いません。

乳歯の生え始める6ヶ月あたりからその月齢や年齢に合わせた歯磨きで大人がしっかり磨いてあげましょう🎵

 

 

 


 

 

 

 

そして2歳頃から歯のクリーニングやフッ素をしてくれる歯科もあるので歯医者に行きましょう!

掛かりつけの小児歯科を近所に見つけて

3ヶ月〜4ヶ月に一度

 


定期検診

 


クリーニング

 


フッ素

 


この三つをまとめてしてもらえば、自分の可愛い我が子の口腔内の状態も知ることができるし

虫歯予防になりますし おやつの食べ方や磨き方、色んな事を歯医者さんで教えていただけます

初めての子育ての方には色んなアドバイスを頂けるので歯医者さんに行った方が心配も減ります。

うちの子は小さい頃から歯科に通っていたので

歯医者さんを嫌がる事はありません✨

子供が歯医者さんを嫌がるのは、虫歯が進行し麻酔や削ったりする音が嫌だからです💦

定期的に歯医者さんに通えば、虫歯になりそうな歯をシーラントという歯のくぼみを埋めて虫歯にならないようにして下さったり、まだ小さな虫歯であれば、痛みや不安を伴う治療はほとんどしません💡

 

大切なお子さんの為に3ヶ月〜4ヶ月に一回でいいので歯医者さんに通ってあげて下さい‼️

 

永久歯に生え変わるのは、個人差もありますが6歳から生え変わり全部の歯が永久歯になるのはだいたい14歳頃です。この生え変わりの時期は色んなところに食べカスが詰まります

しっかり一人で磨けるようになるまでは、

寝る前に仕上げ磨きをしてあげて下さい。

うちはまず、歯磨きでざっと磨きます。

その後、歯間ブラシで歯の窪みや歯と歯の間を磨きます それにプラス週に一回フロスをしています。フロスをしなければ約5分ぐらいで終わります 子供が嫌がる事はありますがどうか磨いてあげて下さい。

2歳から幼稚園まではイヤイヤ期や口を長くあけていられないので歯磨きをかなり嫌がっていましたが、子供用の仕上げブラシで痛くない程度に押さえてやっていました ギャン泣きされちゃう事もあり心が折れかけた事もありますが、だんだん慣れてきます YouTubeなどでお母さんと一緒の歯磨き動画を見せながらやると嫌がらなくなってきました🎵

 


子供が仕上げはお母さーん と歌いはーい と私がかけあいながらやったりもしました☺️

 


歯磨き粉はこれを使っています↓↓

 

 


 


 

 

 

 

 

フッ素入りでジェルタイプなので泡立たないので使いやすいのでおススメです!

 

 

 

虫歯が多かった私が苦労した事をまとめてみました💦

 

 

 

しっかり口腔ケアをしてもらわなかった私は、物心ついた頃にはすでに手遅れで 半分以上の永久歯を治療しています。銀歯は見た目も気になるので大人になってから少しずつセラミックにして頂いてますがかなりの時間とお金がかかります そして一度削ったは歯は二度と戻りません 一番最悪なのが、治した歯がまたしばらくするとまた虫歯になる確率が非常に高いです 大人になって歯医者さんに行く機会が多い理由はほとんどが子供の頃におこなった、歯科治療の再治療です 歯はラバーダムというゴムを使い歯を削り歯の根幹治療をする時に唾液などが入らないよう無菌状態で治療をしないと、また細菌感染をして何年か経つと治したはずの歯にまた痛みを感じて、気づいた時にはまた虫歯が再発しています 私もこのパターンで治療を繰り返したせいで歯が弱くなり 今はラバーダムのある大学病院や開業医のラバーダムを使った根幹治療の専門医にかかっています 開業医の歯科は自由診療でそれはもう高いです😣

そして歯医者さんが精一杯治療しても無理な場合は抜歯です 私は3本抜く羽目になり、噛み合わせがおかしくなり顎関節症の治療もしています💦

そして、根元の膿が溜まり大人でも耐え難い痛みで半べそをかきながら夜間の口腔外科に行った事もあります これは相当痛かったです💦💦

 


先程出てきたラバーダムについては別の記事で改めて書きますね‼️

 

 

 

皆さんに言いたい事は、皆さんの大切な子供達に私のような辛い目にあって欲しくないのです 歯科治療は期間やお金、そして痛みをかなり伴います 健康な歯は健康に生活する上で一番大切です 栄養も歯でしっかり噛めなくては身体に良い食べ物も食べれませんね。

歯が虫歯になると子供も気にして、笑うのが嫌になります 私がそうでした。

ニコッと笑う可愛い我が子の笑顔はなによりも宝物ですよね😁😄✨

 

長々と書いてしまいましたが、どうかこの記事を見てお子さん虫歯予防について考え治し、ぜひ虫歯予防に取り組んでほしいです‼️

虫歯は早く発見し早期治療がとても大事です。

どうかあなたのお子さんが私のように辛い経験をされませんように、虫歯が多い事を記事にするのはとても恥ずかしい気持ちもありますが 少しでもこの記事が皆さまの役に立ちますよう願っています。