口角を上げて幸せ効果!

 

 

 

今日はとてもいい天気ですね ☆
カーテンを開けて朝日を浴び、体内時計を整えてあげましょう そして大きく深呼吸して上半身を上に伸ばしてあげましょう!


気温が上がってくる時期、体も暑さに適応するよう変化している時期ですね !
いいお天気でとても嬉しいのですが 気温差の激しいこの時期に、体調崩される方はとても多いと思います!


朝は忙しいと思いますが、朝ご飯をしっかりと食べて今日も一日乗り切っていきましょう!

 


私は、今お洗濯が終わるのを待つ間に、またエセレブティータイムを楽しんでいます

 

 

f:id:mamano-gohobi:20190517123842j:image

 

 

今日使っているカップは、またまたフランフランのセールで買ったティーカップです!
セール大好きです笑
そしてコースターもまたまた100均です!
プチプラ大好きです!


コースターはこれ↓↓

 

f:id:mamano-gohobi:20190517123637j:image

 

今日のティーのお供は、こちらです ↓↓

 

 

f:id:mamano-gohobi:20190517123903j:image

 

 

お気づきの方も多いかと思いますが、、、
子供のおやつの残り物です!
小分けで何個か付いているタイプのグミです!
うちの子比較的に虫歯になりやすいので、お友達と遊ぶ時や、お出かけ先だけしかグミを与えていません!子供には永久歯に生え変わり自分で歯磨きがきちんとできるようになったら、自分の判断で食べていいよと話しています!


いつも残ってしまうのがりんご味です !
もったいないので、お母さんが食べる お母さんあるあるですよね笑!

 


今日初めて知りましたがこのグミは、人工甘味料不使用なんですね! 最近、子供のに優しいお菓子が増えてきましたね!

 

 


話はそれてしまいましたが、私がお母さんになってからあまりにも忙しく気がつくと、体にすごく力が入り、顔にも力が入って眉間にシワが寄った顔している自分にふと気がつきました!

 


私こんな顔して外を歩いていたんだ!

 


とびっくりしたことがありました!
もちろん私も体調が悪い時は眉間にシワが寄った顔をしてしまったり、げっそりとなんだか暗い顔していることもあります。
でも体の体調が悪い時は仕方がありませんね!


私が話しているのは、体調が良いのになんだか忙しくて、体や顔が強張っている時の事です!

 


そんな時は少しだけ口角を上にあげてみましょう!

 

口角を上げると脳が幸せだな!とか楽しいなぁ!と勘違いすることがあるようです。


そして幸せホルモンセロトニンが分泌されやすくなり、ストレスは軽減され、免疫力が上がる効果もあるようですね!


楽しく幸せに暮らしていきたいと思う一方、忙しい毎日で、ずっごく幸せだなぁ!楽しいなぁ!と 思える事は意外とそんなにたくさんない日もあると私は思います !
でも、楽しいことや嬉しいこと幸せなことがないと笑ってはいけないと、、、

 

 

誰が決めたのでしょうか ?

 

 

知らず知らずのうちに勝手にそう思って私は生きてきた気がします!


そんなことを思うようになってから、気がついた時に口角を上げるようにしています!


するとなんだか不思議で、少しいいことがあったような充実しているような、そんな気持ちになってくるのです!


すると少しだけ気分が良くなり、なんだかいいことが起こるかもしれない!もしかすると私は幸せなのかもしれない!と私は思ってくるのです!!

 


なんだか時々不機嫌そうな顔して歩いている方がいると、なんだかちょっとだけ暗い気持ちになる事はありませんか !??


また逆に朗らかな顔して歩いている方を見と、なんだか気持ちが明るくなる事はありませんか!??


子供と道を歩いている時、朗らかな顔で歩いている方とすれ違い、時々目が合ってしまうこともありますが、、 そんな時にニコっと微笑ましい顔をしている人を見るとなんだか温かい気持ちになります!!

 


なので私はなるべく朗らかな顔で歩くように、口角を上げることを意識しています! 
自分自身は脳が幸せだなぁと勘違いして、幸せホルモンセロトニンを分泌してくれるし、ストレスはほんの少し軽減され、免疫力も上がる、口角を上げるたったこれだけのことで、なんだかいいこと尽くしですね!☆


そして口角を上げた事で私とすれ違う人たちが、少しでもストレスから解放され気分良くなってくれたらいいなと思いながら、私はお外を歩いています。

 

 


そして歩きながらこう感じます。日本人のお父さんたちは本当に勤勉に働き、お母さんたちは核家族が多くなっている時代で一人不安を抱えながら、迷いながら一生懸命家事や育児をこなしているな!
父子家庭の方や母子家庭の方も家事や育児、それに加えお仕事までこなしていて、ほんとに皆さん頑張っている方が多いなぁと私は感じています! 
頑張りすぎな位ですね☆
他に頼る人もいなくて一生懸命がんばっている事もありますよね! 持病のある方は何とか持病と折り合いをつけながら家族を支え毎日一生懸命生きていますね!


環境は違えど一生懸命な事はみんな変わりありませんね!

 


口角を上げて過ごし、少しでも周りの方々に癒しある瞬間を与えていけたらなぁと思っています!そして朗らかな方が街に多く溢れている環境で将来かわいい我が子が育ってくれたらなぁと心から思っています!

 


今日も皆様が笑顔溢れる楽しい1日になることを願っています☆